ミネストローネ

f:id:kurashitoeiyo:20210204222659p:image

ミネストローネはイタリア発祥のスープ

もともとはトマト缶が入っていないものでしたが、コロンブスによりトマトが持ち込まれることでトマトの入ったものが主流となりました。

「具沢山のスープ」という意味なので、材料に決まりはありません。

家にある野菜をたくさん入れることで栄養をたくさん摂ることができるし、コンソメやトマトのうま味で塩は少量でもよいので非常に優れたレシピだと思います。

ベーコンや豆を入れればタンパク質も同時にとれるため、面倒な日はパンとミネストローネだけでも十分かと。

 

材料(2人前)

・キャベツ     150g

・にんじん     半分

・じゃがいも    1個

・トマト缶     1缶

・水       200㎖

・オリーブオイル 大匙1

コンソメ    大匙1

・塩      ひとつまみ(0.6g)

・胡椒      適量

 

f:id:kurashitoeiyo:20210204222034j:plain

f:id:kurashitoeiyo:20210204222028j:plain

キャベツはざく切りに。

芯の方は薄くスライスします。

f:id:kurashitoeiyo:20210204222041j:plain

にんじん、じゃがいもはサイコロ状に

f:id:kurashitoeiyo:20210204221853j:plain

オリーブオイルで根菜を炒めてから鍋で全材料を煮込むだけ。

 

玉ねぎやにんにくをいれると甘みや香りがついて美味しくなります。

あっさりとしたものにしたければ入れなくても可。

入れる場合は最初に炒めましょう。

 

 

エネルギー     98㎉

タンパク質     2.4g

脂質        3.4g

炭水化物       15.7g

食物繊維総量    7.2g

βカロテン当量  1900µg

ビタミンC     37mg

食塩相当量         0.7g

 

Instagram

https://instagram.com/kurashi_eiyou?igshid=83qjotdmbdkw